2011年08月30日

台風11号・12号の動向、関東今夜から雨(8月30日)


 台風12号の上陸が非常に濃厚になっていますが、テレビやネットの天気予報ではまだまだ進路予想を表示しているだけだと思います。

 でも、このブログで使っている気象庁のGSMモデルというシミュレーションの図は、テレビの天気予報で「雨の動きです」なんて使われているアニメと同じものですから、テレビでも放送しようと思えば簡単に放送できるのです。

 ただ、10年ほど前、この図のアニメを初めて放送に使おうとしたとき、「あまりにリアルなので、視聴者が安全マージンを考えずに判断してしまい危険」という反対意見が多々ありました
 安全マージンをもって判断してもらえるよう、いかに解説すべきかが大切なのに・・・・進路予想図とのズレがあると混乱を生じる・・・という理由で台風の場面ではまだまだ使われていません。
(地方ローカル局では、天気予報番組のメニューが固定されているので放送されてしまう場合もありますけど)

 どう思われますか?

 なんて話はどうでもイイでしょうから・・・・最新の気象庁GSMモデルからチェック。




16時35分追記
15時発表の進路図を見ると上陸時間が少し遅くなる気配があります。上の図を見る際には上陸のタイミングを半日~1日遅くした場合も想定して安全マージンをとってください

 2日昼前には上陸、日本海沿岸を北上し、3日朝には間宮海峡付近まで到達するという結果になっています。
 水色の矢印で示した上空の偏西風と台風が2日に接触して、偏西風が台風を一気に北上させるというストーリー。

 偏西風の西側には寒気が南下していますから、台風は急速に温帯低気圧化します。
 温帯低気圧化というと、なんだか台風が弱ってしまうような気がしますけど、性質が変化するだけで、むしろ暴風域が膨張して風の強いエリアが拡大するという危険があります。

 そして・・・昨日も書きましたが、潮位が高いこの季節、海水が東風に吹き寄せられて被災地は高潮の恐れがあります。

 1日夜から3日朝にかけてGSMモデルを拡大したアニメも作っておきました。




16時35分追記
15時発表の進路図を見ると上陸時間が少し遅くなる気配があります。上のアニメを見る際には上陸のタイミングを半日~1日遅くした場合も想定して安全マージンをとってください

 かなりリアルですから、自分の頭上は大丈夫とかダメなんていう目で見てしまうでしょうけど、所詮シミュレーションデータです。
 台風進路予想図が気象庁の最終的な見解ですから、予想図の予報円を参考にして安全マージンをとることを忘れないでください(冒頭で書きましたよね。気象庁の予想図とは速度についてほぼ一致してきましたから、米軍の予想図も参考にしてみてください)。

 米軍台風進路予想(TC Warning Graphicをクリック。日本時間は+9時間)
   http://www.usno.navy.mil/JTWC/
 気象庁5日間予報
   http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

 では、どの程度安全マージンをとるべきか?予報円以外にヨーロッパ中期予報センターとアメリカのGFSモデルも参考にすることにしましょう。







 GSMとの違いを書きこんでおきましたが、上陸予想位置、上陸のタイミングともに微妙に異なっています。
 上のアニメをやや西よりにずらした場合、自分との位置関係で何が起こるのか?を考えてみてください。

 あとは・・・先行して高くなっている波・・・昨日も痛ましい水難事故がありました。
 普通なら台風がかなり接近して雨も降っている状態で観測されるような高い波やうねりが太平洋岸に押し寄せています。
 暑い太陽にだまされて海に入るととんでもないことになりそうですね。





09時45分追記
 仮に台風が関東~東海に上陸した場合、何が起こるのか?ですが・・・・
 気象庁午前3時45分発表の「台風第12号に関する情報 第19号」によれば

 72時間後の2日3時には
日本の南の
北緯32度50分、東経138度20分を中心とする
半径410キロの円内に達する見込みです。
中心の気圧は960ヘクトパスカル
中心付近の最大風速は35メートル
最大瞬間風速は50メートルが予想されます。
予報円の中心から半径600キロ以内では
風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。

 今朝6時の実況によれば、中心気圧965hPaで風速25メートル以上の暴風域が半径190キロもあります。
 960hPaまで発達して接近することが予想されている台風が、仮に同程度の暴風域を伴ったまま上陸すれとすれば、台風の中心に近くなくとも相当の影響が考えられますね。


 
 さて、今日も晴れモードなので、今日の天気チェックはあっさりとまとめておきましょう。




 短期予報解説資料というプロ用の資料の抜粋ですけど、なんだか明日(31日)のことばかり書いてあります。
 それだけ今日の天気はノーマークの晴れモード
 上空の太平洋高気圧から吹き下ろす乾燥した空気の影響で夕立も少なめ・・・暑くても比較的カラっという感じがしませんか?・・・特に東日本・・・・・

 ただ、今夜から台風の湿った空気が関東方面から流れ込みはじめます。




 ということで・・今夜から関東をスタートラインに雨が降り始め、ジメジメのムシムシに陽気は変化。
 今日の晴れの後は台風が去るまでまともに太陽は拝めないかもしれません

 具体的な雨の様子は?




 広く晴れるので、下り坂に向かう午後3時以降のアニメになっているので注意してください。
 関東に夜から雨域がかかってくることと、明日の朝は雨かな?というところを見ていただければOKです。

 最後にオマケ・・・・台風の速度をアップさせる偏西風と台風の位置関係・・・・まだまだ遠いですよね。





 時間があったら昨日のように追記をしたいと思います・・・時間があったらですけど・・・・
 そうそう・・・昨日の記事に、天気予報を使って簡単に台風の影響を予想する方法をまとめてありますので、興味のある方は覗いていってください。

 
 ご意見・ご質問等は、コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
 可能な限り返信いたします。



(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNIより使用許諾を得ています)

(当ブログはリンクフリーです)

  


Posted by kasayan at 07:07Comments(13)雑記