2011年04月21日

東日本の風向と降水(4月22日予想)


 明日は、西から天気下り坂
 
 めまぐるしく変化する春らしい?空模様が続いています。

 で・・・・そんな明日22日の気圧配置と風の様子




 天気予報番組では、「晴天をもたらした高気圧は速くも東海上に抜け・・・早くも次の気圧の谷が進んできます・・・」なんてイイます。
 しばしば「気圧の谷って何よ?」という方がいらっしゃるので、このブログでは、できるだけ「山」と「谷」を天気図上に書き込むようにしているんですけど・・・・こんなんでドウでしょうか?




 風と雨の様子は、明日22日15時の一枚だけ。
 天気変化の中間的な時間なので、15時を選択してみましたが、西日本では昼過ぎまでに・・・東日本では夕方までには雨が降り出す・・・というイメージがつかめると思います。

 そして、東日本の風は、東海上に抜けた高気圧の後ろ側に吹きだす南よりの風・・・この風が次の気圧の谷の底・・にある低気圧に向かって流れていきます。
 そんなイメージをつかんでいただければ・・・・

 今、Kasayanが住んでいる長野では、梅が終わりかけ、杏が終盤を迎え、桜が満開、桃が開きはじめています。
 そして、地上には黄色の菜の花が咲き乱れ・・・・山々にはまだ残雪が・・・・様々な花がまとめて咲くのが長野の素晴らしいところです。
 そして、リンゴだけは他の花が散った後、緑の葉と一緒に白い花を咲かせることになります。

  


Posted by kasayan at 18:53Comments(0)雑記