2011年09月24日
連休2・3日目の天気と朝の冷え込み(9月24日)
連休2日目の朝・・・4時前だというのに肌寒さに目を覚ましてしまいました。
Kasayanの住む長野市の今朝3時の気温は9.7℃。
2年前まで住んでいた横浜では冬の日中の気温ですから、寝ぞうの悪いKasayan・・・パジャマ一枚で寝ていれば寒いのは当たり前ですね。

モゾモゾとPCのスイッチを入れ、アメダスの気温を見ると・・・北海道と長野県付近では10℃以下。

全国の最低気温ランキングをチェックしてみると、なんと長野県がトップ3を独占・・・本州初の氷点下も。
そして・・・Kasayanの家から車で50分の菅平は全国6位の2.4℃。
どのくらいの強さの寒気が入っているんだろう?

北海道には-20℃、輪島上空には-18℃の寒気。
高い山では雪降ったり氷が張ってもおかしくない晩秋の寒気。
平地で雪が降る目安は-30℃の寒気ですから、さすが冬の寒気とまではいえません。
長野県上空にも-15℃以下の寒気が南下しているので寒いのは当然ですが・・・・北海道上空の寒気のほうが強いはずなのに、長野県がトップになっているのはなんでだろう?

北海道では上空の寒気の影響で(上空の気圧の谷=赤点線の影響も)、大気が不安定。
北海道を覆う雲が毛布の役目をして気温がイマイチ下がらず、良く晴れている長野県では放射冷却が作用して、気温が下がっているようです。
ということは・・・・連休2日目も秋晴れ?
とりあえず、コーヒーでもいれて・・・・暖まりまりながら、今日・明日の天気のチェックでもするとしましょう。

案の定、移動性高気圧に覆われて全国的な秋晴れが予想されます。
細かいところを見れば、北海道北東の高気圧と本州上空の高気圧にはさまれる道南付近・・・・弱い気圧の谷になっています。
このため、雲が広がり易く・・・上空の寒気も作用して大気不安定・・・にわか雨・・・・ということが考えられますが・・・・・今日の雨と風の様子をMSMというシミュレーションで見ても・・・・

北海道や東北日本海側の雨も解消傾向ですから、全国的に秋の行楽日和といってイイでしょう。
そして・・・・

つい先日まで、天気予報で毎日聞いていた(大雨をもたらす)「暖かく湿った空気」ははるか南海上。
日本付近は乾燥した冷たい空気に入れ替わり、晴れても爽やかに過ごせそうです。
あと・・・・一つ気になるのは・・・早くも台風17号の発生が予想されているということ。
今後の動向が気になるところですが・・・・

気象庁のGSMというシミュレーションを見る限り、日本の南岸に張り出す太平洋高気圧に北上をブロックされ、台湾方面へ進むと思われますから、とりあえずは様子見程度でイイでしょう。
普通はここで終わるわけですが・・・・連休2日目ですから・・・明日連休3日目の天気もチェックしておきます。

一応、明日も秋の移動性高気圧に覆われて秋晴れが続く・・・・ということになりますが、高気圧の中心がイマイチ北寄り。
そして、北海道の東の高気圧と、朝鮮半島付近の高気圧の間にはさまれて、日本付近はうんと弱~い気圧の谷へ。
紀伊半島付近には、東の高気圧からの吹き出しの風が南東の風になって吹きこみます。
この風が太平洋の湿った空気を運びこんで、雲を作りやすく、パラッと雨を降らせることもありそうです。

さて・・・・今朝の天気チェックはこれくらいにして・・・善光寺あたりまで散歩してくるとしますか・・・・・
(7時30分 Wi-Fiルーターを買ったので善光寺から書き込みテスト。いまさらですけど、イイですね。早い・・・これからは外でもバッチリね?)
【Kasayanの備忘録】

ご意見・ご質問等は、コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
可能な限り返信いたします。

(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNI、プログラム配布先より使用許諾を得ています)
(当ブログはリンクフリーです)