2011年01月31日

2日以降、高温傾向


 昨日の記事で、異常高温早期警戒情報が発表されていることをお伝えしましたが・・・・

 今朝発表の週間資料を見ても、その様子を見てとることができます。

(週間の気温グラフ)




 「館野」と書かれていますが、茨城県です・・・学園都市がありますよね。
 全国的に気温が急上昇して、平年を2℃前後上回ることが予想されています。

 昨日の記事にも書きましたけど、温暖化が進むほど、気温は乱高下。
 強火に鍋をかけると、鍋の中の温度のムラが大きくなって、急激に対流が起こったりしますけど、それに似ています。

 上空の空気の流れの蛇行が大きく、寒気が南下する量や幅や、暖気が北上する量や幅が大きくなっています。




 上空の等圧線(等高度線といいます)が南側にU字になっていますが、これが上空の気圧の谷。

 等高度線に沿って風が吹きますから、風もU字に吹いています。
 谷に東側では暖気が北上、西側では寒気が南下することになるわけですが、この谷が2日以降、日本の西側に位置します。
 だから、日本は暖気の場が継続。
 この図のように、6日になると、谷は日本の東へ進んで・・・再び寒気が南下する場に・・・・・

 とりあえず、備忘録代わりにまとめておきました。

  


Posted by kasayan at 16:58Comments(0)雑記