2011年12月30日
今日は冬型、大晦日は穏やかに(12月30日)
今朝の長野市内から見た菅平・・・・冬型の気圧配置でも晴れていますから、冬型のリトマス試験紙?は、今のところ「並の寒波」という感じ。
今朝の実況・・・

昨日、日本海を北上していた低気圧が北海道付近に達して、今朝は西高東低冬型の気圧配置。
実況天気図を見ると、北海道付近では小さな低気圧が発生して、「巴」模様のように、北海道付近を反時計回りに回転しているようです。
というのも・・・・・

上空の空気の流れが北海道付近で渦を巻いているから。
渦の真ん中には寒気が閉じ込められていて、「寒冷渦」と呼ばれる荒天のモト。
クリスマス寒波も寒冷渦が原因で、規模が大きく、日本付近に長く滞在したわけですが、今回はコンパクト。
今回の寒波は3日で終わるノーマル寒波なので、明日には緩んできそうですが・・・・・

明日朝09時から2日09時まで連続で上空の様子をアニメにしてみましたが、年末年始は、約3日周期で寒冷渦が北海道付近にやってきます。
年末年始はコマメに天気が変化するということですから、週間予報でチェックしておられる年末年始の空模様も、コマメにチェックし直して修正するようにしてください(冬山登山では特に重要ですね)。
今日も明日大晦日から元日にかけての空模様を掲載しておきますが・・・・

大晦日の夜・・・紅白歌合戦の視聴率が上がっている頃?・・・日本付近は高気圧に覆われて、いわゆる穏やかな年の瀬に。
ただ、年が明けると、低気圧が日本海を北上し、2日朝にかけて、今日のような冬型の気圧配置が戻ってきます。
当初、天気予報番組では、初日の出は厳しいという見方が大半でしたが、ここにきて「運がよければ」という状態に変化してきています。
さて、今日から明日にかけての気圧配置。

今日の冬型は明日には緩み、高気圧に覆われてくる・・・・ということを確認できますよね。
そして、冬型の気圧配置・・・・日本海側の雪は・・・・

夜にかけて弱まってきますから、本当にテンポの速い寒波ということがわかります。
ただ、上空約1500m-6℃ライン(雨雪判別目安ライン)は南岸まで南下していますから、太平洋側でも冷たいカラっ風になりそうです。
府県天気予報: http://www.imocwx.com/yohoud.htm
府県週間天気予報: http://www.imocwx.com/weekd.htm
ところで、昨日、このブログの容量が一杯になってしまうので、他のブログに移るという話を書きましたら、URLを同じにして欲しいので、過去のデータをHDDに保存して・・・というメールをいただきました。
こんなブログですが、熱心にご覧いただいている方がおられることは大変うれしいことです。
ただ、過去データも公開したままにしておきたいな・・・・という気持ちもしております。
過去データを別のブログに引っ越して・・ということも考えてみたいと思いますが、この長野ブログ・・・書き出しの機能があるものの、重くて・・・・どうしたものか?
とりあえず、ダウンローダーで全データは落としましたが、よいアドバイスがありましたらメールで教えていただけると助かります。
ご意見・ご質問等は、コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
可能な限り返信いたします。

(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNI、プログラム配布先より使用許諾を得ています)
2011年12月29日
前線通過、今夜から再び冬型へ(12月29日)

今朝、長野市街地の東・・・菅平。
上空に雪雲はなく、放射冷却バリバリ・・・・画面中央「へ」の字の山(根子岳)の麓の菅平高原では-10℃を下回っています。
一方、長野市街地の西・・・北アルプス方面。

雲がわかりやすいように、ちょっと補正をしてありますが、北アルプス方面から雲が沸きだしています。
この季節、長野では東が晴れて、西の北アルプスからモヤモヤと雲が沸きだしているときは、天気は下り坂(という傾向にあります)。

今朝午前3時、日本海を低気圧が北東進・・・寒冷前線が日本海沿岸に迫っています。
これから下り坂?
とうことで、今朝~今夜~明日夜にかけての気圧配置の変化をチェックしてみると・・・・

寒冷前線は、今夜太平洋に抜けて、明日は西高東低の冬型の気圧配置に。
今日、寒冷前線が通過するタイミングで、太平洋側でも一時的に天気が崩れそうですが、明日以降は、日本海側雪、太平洋側晴れ+カラっ風の冬の天気分布に変化。
上空の気温の様子も書き込んでおきましたが、上空5500m付近-30℃の強めの寒気は北陸以北に停滞。
一方、前線の南下に伴い、吹きこむ南風によって、上空1500m付近の比較的地上に近い所・・・-6℃の寒気は日本海沿岸まで北上。
地上が暖かく、上空が冷たいので、前線付近は大気不安定・・・・前線通過に伴ってちょっと激しい現象になる所もありそうです。
天気マークの予報を見てもよくわかりますよね・・・この天気変化。


さらに、降るモノの様子を風とからめて詳しく見ると・・・・・

明日朝までのアニメにしておきましたが、前線が通過して、西高東低の気圧配置に変わり、日本海の雪が強まることがわかります。
冬型・・・明後日には緩みそうですから、今回は今日(スタート)、明日(最盛期)、明後日(緩む)と、3日でワンセットの寒波。
そんなワンセットの寒波・・・ちょうど正月1日~3日もセットになりそうです。

元旦夜の気圧配置は今日とまったく同じ。
2日には冬型が強まり日本海側で雪ということに。
したがって、今日と同じ気圧配置の元旦の朝・・・初日の出・・・・案外大丈夫かも?

中層雲と下層雲だけをみると、九州はダメ?収束線ができる関東南岸も厳しい?・・・・でも、結構広い範囲で雲の穴が・・・・
でも、上層雲を見ると・・・・

日本はスッポリ・・・・・・
ただ、上空の高い所の雲なので・・・案外・・・・・
昨日までの計算値と微妙に変化が見られるので、初日の出を見に出かけるか否かの判断はギリギリまで待ったほうがイイかも????
府県天気予報: http://www.imocwx.com/yohoud.htm
府県週間天気予報: http://www.imocwx.com/weekd.htm
短期予報解説資料(他の資料も):
http://n-kishou.com/ee/exp/exp01.html?cd=fxfe5782&cat=e2
PS、このブログの容量が一杯になりそうなので、元旦から別のブログに移ろうかと・・・・・・
長野限定の情報は引き続きナガノブログの新しいブログへ・・・・全国的な話題はライブドアブログへ(事実上容量無制限)・・・・まだ悩んでいますけど・・・・・
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/
ご意見・ご質問等は、コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
可能な限り返信いたします。

(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNI、プログラム配布先より使用許諾を得ています)