猛暑いつまで?初雪も?週間予報(9月11日②)

kasayan

2010年09月11日 16:01



 故郷長野にUターンした気象予報士Kasayan。毎朝コツコツ天気予報のリハビリ中。おきまりのテレビの天気予報に背を向けて、視聴者目線で「天気予報」をチェックします。



 週間予報は毎日11時・17時に発表されるので、朝の天気予報は古い予報
 マークだけで判断してませんか?予報のズレをチェックするには天気図も必要です。


 暑さが続いたので、週末に週間予報をまとめるのが習慣になってしまいました。
 9月第三週の週間予報・・・特に暑さはどうなるか?詳しくチェックしてみます。

 昨日発表された一か月予報のまとめはこちら・・・

※※※※※※※※※※向こう一週間は晴れベース?※※※※※※※※※※



 天気業界では通称「六コマ」と呼ばれている週間天気図に、9月11日11時発表の札幌・長野・東京・福岡の天気マークと予想最高気温を書き込んでおきました。

 この天気図中の網かけ部分は”雨の可能性が高いエリア”と思っていただけばOK。
 赤の点線は前線があるだろうと考えられる場所にKasayanが適当に線を引いたものです。

 高気圧ど真ん中~北側は晴れエリアで網かけ部分に近いほど雲が多い傾向にありますから、「なんでこの天気マークになっているんだろう?」と考えて、最寄りのエリアの位置関係を確かめると、予報の安全マージンをチェックすることができます。

 向こう一週間、前線は強まったり弱まったりしながら南岸に停滞気味
 西日本の南岸中心に曇りや雨も多そうですね。
 一方、北日本中心に、秋の移動性高気圧が2個ほど通過しそうですから、北ほど晴れベースになりそうですが、17日頃に低気圧や寒冷前線が通過するタイミングで、北日本日本海側中心に一時悪化ということのようです。

 もっとも、前線の位置や強さで、週間予報は毎日微妙に変更される可能性も高そうな感じがします。

※※※※※※※※※※本当に暑さはひと段落するの?※※※※※※※※※※


 猛暑も終盤・・・などと天気予報では連呼されていると思いますが、本当にそうなるんでしょうか?



 縦軸ゼロの位置が平年値。
 12日(日)が猛暑のピークで、17日(金)に再び平年を大きく上回る傾向。
 17日の気温上昇は、北日本を通過する低気圧と前線に吹き込む暖かい空気の影響と考えてよいでしょうね・・・たぶん。
 寒冷前線が通過した後の18日(土)、北海道では気温急降下・・・・寒気が南下してくるようです。

 この時期の平年値(昨日夜の記事に掲載)は、急激に下がってくる傾向にありますから、平年を少しばかり上回る傾向でも、ゆっくり着実に涼しさはやってきます
 ただ、前線がちょっとだけ北上したり、北日本を低気圧が通過すると、一時的に気温上昇。
 一気に暑さが解消とはいきませんが、一雨ごとに秋が深まる・・・・という秋の周期的な天気変化のモードのドアをたたきはじめた(まだ入ったとは???)というところでしょう

※※※※※※※※※※初雪?※※※※※※※※※※

 最後に、涼しそうな話題を一つ。



 この図・・・来週末に北海道の北に南下してくる寒気は、上空1500m付近で0℃
 また、上空5600m付近の寒気はマイナス25℃が予想されていますから、北海道の大雪山の山々では初雪になる可能性も・・・・

 ちなみに、昨年は9月9日に初雪だったので、猛暑の今年でも、そろそろ降ってもおかしくはないんですよね?

 昔、週末の天気予報番組を担当していたとき、人気のない報道部の部屋でのんびりと原稿を書いていたら、放送直前に大雪山黒岳の初雪のニュースが入ってきて、バタバタしたことがありました。
 それ以来、9月に入ると気になるんです。




 コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
 可能な限り返信いたします。



(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNIより使用許諾を得ています)

関連記事