2011年03月21日

東日本の風向と降水(3月22日予想)


 例によって、3月22日(火)の、福島県太平洋沿岸を中心とした東日本の風向と降水の様子を掲載しておきます。

東日本の風向と降水(3月22日予想)


東日本の風向と降水(3月22日予想)


 基本的には今日と同様、関東では北東の風がメインですが、福島県方面では東の風となり、海から内陸へと吹きこむ風になります。
 もっとも、夕方以降、冬型の気圧配置になって、北西の風に代わりますから、陸へと吹きこむ風が長く続くというわけではなさそうです。

 今朝、茨城県方面では雨の降りだしとともに、放射線量の計測値が急上昇していました。
 雨が降るとチリを降下させるので放射線量が高まるとは聞いていましたが、これほどまで顕著だとは思いませんでした

東日本の風向と降水(3月22日予想)


東日本の風向と降水(3月22日予想)


 弱い雨でも降り出しのタイミングで急上昇するようです。

 







同じカテゴリー(雑記)の記事画像
大晦日~元日~2日の天気と初日の出(12月31日)
今日は冬型、大晦日は穏やかに(12月30日)
前線通過、今夜から再び冬型へ(12月29日)
冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)
年末年始の空模様・・年末にかけテンポ早く(12月27日)
冬型は弱まるけれどゆっくり(12月26日)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新ブログ URL (2012-01-01 09:59)
 大晦日~元日~2日の天気と初日の出(12月31日) (2011-12-31 08:16)
 今日は冬型、大晦日は穏やかに(12月30日) (2011-12-30 07:49)
 前線通過、今夜から再び冬型へ(12月29日) (2011-12-29 07:40)
 冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日) (2011-12-28 07:27)
 年末年始の空模様・・年末にかけテンポ早く(12月27日) (2011-12-27 07:41)

Posted by kasayan at 21:28│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
大変な時期ですがお互いにがんばりましょうね!(>_<)
Posted by 駒込の美容院 at 2011年03月21日 22:40
小生の分析によると、21日5-6pmの急上昇は福島第3号機の連続放水によるもの。さらに影響が大きいのは風向きです。貴方の「東日本の風向と降水」を期待します。日本地図が明確になればなお良いと思います。
Posted by 視聴者 at 2011年03月21日 23:15
駒込の美容師さん
 私は何もできませんが、手に職がある美容師さんなら色々できそうですね。

視聴者さん
 風向きは影響大ですね。
 上空1500m以下の流れがイチバン影響しているように思うのですが、わからないことだらけです。
Posted by kasayankasayan at 2011年03月22日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。