2011年12月28日

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 このブログもそろそろ終わりを迎えようとしています。

 ・・・・といっても、ブログを書くこと自体が終わるのではなくて、ブログが制限の容量一杯になっちゃうんです。
 長々と毎日書くことを想定せず、長野にUターンしたんだから、長野のローカルブログ(グルメの話題中心)がイイんじゃないかな?・・・なんていうつもりで書きはじめたんですけど、まさかここまで続くとは・・・・

 容量無制限の大ブログに移るのか?再びローカルで続けるのか?・・・ブログを書いていると、日々の気象記録にもなるだけに、ブログが消えてしまうのはちょっともったいないな、という気がします。
 年内に、次のブログ・・・移行したいと思います。

 さて、昨日で5日間にわたるクリスマス寒波の幕が引かれましたが、長いだけに、寒波の始まり~最盛期~寒波の終わりと、寒波の影響のカタログのような状況をゆっくりと観察することができました。
 まず、観察結果の速報?から。

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 これ、ここ数日で確認できた長野県北部の雪雲の通り道

 矢印の雪雲の流れは全部、微速度撮影(コマ撮り30倍速)で撮影することができたので、そのうちの一部、①中野市南部、②群馬県嬬恋村鹿沢、③長野市街地、から撮影した雪雲の動きをご紹介しておきたいと思います。
 雪に興味のある方の参考になれば・・・・

 ①中野市南部から北を望む。
   斑尾~高杜山~湯田中~志賀へ流れる雪雲

 ②群馬県嬬恋村鹿沢から菅平、四阿山東面、草津方面を望む
   長野市~菅平、四阿山付近~群馬県嬬恋村へ流れる雪雲

 ③長野市街地から菅平を望む
   菅平から群馬県側に流れる雪雲と菅平麓を南下する雪雲

 この冬の雪の降り方を考える資料にしたいと思っています。

 ちょっと早い冬休みの自由研究?はこれくらいにして、今日の空模様
 いつものように、今朝の実況から。

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 一言・・・・冬型の気圧配置がゆるんで・・・ですよね。
 じゃあ、天気は回復するんだ・・・・と、考えるのが自然ですが・・・・・マークの予報を見ると・・・

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 確かに、北日本の雪は「のち くもり」・・・おさまる傾向。
 でも、山陰では「のち 雨」、関東付近も「のち くもり」など雲が多め・・・・なぜ?

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 今朝~今夜~明日夜の流れで見ると、日本付近は今夜、早くも気圧の谷に
 明日は北日本に進む低気圧から延びる寒冷前線が通過しそう。
 寒波は居座りましたが、その後は比較的テンポよく気圧配置が変化するようです。

 具体的にテンポよく何が起こるのか?・・短期予報解説資料(プロ用の資料)に掲載の図を見ると・・・

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 今日のことはあまり書かれていませんが、明日には低気圧と前線の影響で下り坂に向かって何が起こるのか?が書かれています。
 低気圧と寒冷前線に流れ込む「比較的」暖かい南風で、湿った雪・・・着雪注意・・・そして残った寒気と暖かい空気で大気不安定・・・前線の通過時に落雷や突風に注意ということですね・・・明日のことですけど・・・・・

 でも、なんでテンポよく気圧配置が変化するの?・・・上空の寒気と気圧配置

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 上空の気圧の谷や寒冷渦(冷たい空気の渦)が小刻みに通過していくから。
 上空の空気は南北に波を打ちながら、東へ流れていますが、強い寒波のモト・・・大きな波が通過した後に弱い波が、よわまる波紋のように通過していくため、年末年始の天気変化が早いようです。

 ただ、波の深さが浅いので、寒気も十分に南下せず、今回のような寒波にはならずに済みそう。
 ただ、テンポが速いので、上空の-30℃ラインの位置が十分に北上せず、そこそこの寒さは続いてしまいそうです。

 最後は、今日の空模様

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)


 日本海に低気圧が進み、寒冷前線が次第に顕在化
 今夜、山陰にかかるので、山陰は「のち 雨」

 関東沖には、中部山岳地帯を迂回する風が集まる場所(シアーライン)が発生して、南岸ではちょっとだけぐずつく可能性もありそうです。
 だから「のち くもり」マーク・・・曇りベースの空模様なんですね。

 (年末年始の空模様は、昨日の記事にまとめてあります(必要あればまた修正します)。)

 さて・・・・次のブログ・・・どうしよう?

 府県天気予報: http://www.imocwx.com/yohoud.htm
 府県週間天気予報: http://www.imocwx.com/weekd.htm

 短期予報解説資料(他の資料も)
     http://n-kishou.com/ee/exp/exp01.html?cd=fxfe5782&cat=e2

 
 ご意見・ご質問等は、コメント欄・メール(kasayangw@yahoo.co.jp)にてどうぞ。
 可能な限り返信いたします。

冬型緩むも次の寒波が・・(12月28日)

(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNI、プログラム配布先より使用許諾を得ています)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
大晦日~元日~2日の天気と初日の出(12月31日)
今日は冬型、大晦日は穏やかに(12月30日)
前線通過、今夜から再び冬型へ(12月29日)
年末年始の空模様・・年末にかけテンポ早く(12月27日)
冬型は弱まるけれどゆっくり(12月26日)
クリスマス寒波、甲信・北陸・東海の雪は本番へ(12月24日)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新ブログ URL (2012-01-01 09:59)
 大晦日~元日~2日の天気と初日の出(12月31日) (2011-12-31 08:16)
 今日は冬型、大晦日は穏やかに(12月30日) (2011-12-30 07:49)
 前線通過、今夜から再び冬型へ(12月29日) (2011-12-29 07:40)
 年末年始の空模様・・年末にかけテンポ早く(12月27日) (2011-12-27 07:41)
 冬型は弱まるけれどゆっくり(12月26日) (2011-12-26 08:36)

Posted by kasayan at 07:27│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。