大雪に関する長野県気象情報 第1号
この
週末、長野地方気象台から大雪情報が発表されています。
この冬、北部の平地では雪が少なくて、雪かきしなくてよかったんですが、
いよいよ・・・・やってくるかも?
明日、土曜日の夜からがピークと予想されていますが、
少々早めに注意を喚起したほうがイイという判断で、金曜日の今日、大雪情報の発表に至ったと思われます。
そのため、
予想降雪量は明日朝の発表に持ち越しになっていますから、明日朝、しっかりと確認しておきたいところです。
Kasayanがザックリと高層天気図などを見る限り・・・前回、西日本方面(山陰)で大雪になったときの上空の強風軸(寒気がおもいっきり吹き込むところ)が山陰だったんですが、今回は、若干北上の気配がありますから、
長野県内では小谷や白馬方面中心に・・・そして、
雪雲が長野盆地方面にも流れ込みやすい可能性も・・・・・
明日朝・・・かなり状況は確定してくると思いますから、
最新の予報のチェックをお忘れなく。
大雪に関する長野県気象情報 第1号
平成23年1月14日17時01分 長野地方気象台発表
(見出し)
県内では、
15日から17日にかけて、
北部を中心に
断続的に
強い雪が降り、
大雪となるおそれがあります。積雪や路面凍結などによる交通障害に注意して下さい。また、山岳部では荒れた天気が続く見込みです。
(本文)
[気象状況]
長野県の
上空約5000メートルには、15日夜から氷点下36度以下の強い寒気が流れ込み、
17日にかけて、
北部を中心に断続的に雪が降り続く見込みです。
[降雪の予想]
現在、北部山沿いと西側の地域で雪の降っている所があります。
雪は
北部や、西側の地域を中心に
断続的に降り続き、
15日夜から16日の朝にかけて降雪のピークとなり、大雪となる所があるでしょう。
また、
中部や南部の平地でも、数センチの積雪となる所があるでしょう。
その後も17日にかけて雪は北部を中心に断続的に降り続く見込みです。
[防災事項]
雪による視程障害、積雪や路面凍結などによる交通障害に注意して下さい。
また、山岳部では荒れた天気が続く見込みです。
[補足事項]
次の「大雪に関する長野県気象情報」は、
16日06時までの24時間予想降雪量を記載して、
15日06時頃に発表する予定です。
(17日午前9時予想天気図、下段が地上天気図(気圧・12時間降水量)
関連記事