2010年08月09日

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 故郷長野の帰ってきた気象予報士Kasayan。久々の長野の天気に慣れるため、毎朝コツコツ天気予報の修行中。おきまりのテレビの天気予報とはちょっと異なる視聴者の視点から、今日の天気予報をチェックしています。今日の天気予報は当たるんでしょうか?

1、今日の一言

 昨夜、台風4号が発生しました。

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 世の中は盆休みですが、台風の影響を受けそうなので、どんな影響を受けるのか?ということを中心にまとめておきます。
 今朝は、ちょっとバタバタしているので、役立ちそうな情報だけピックアップして掲載しておくことにします。

2、全国の予報
 テレビやネットでご存じの天気マークの天気予報。使い方次第で何倍にも役立てることができますよ。まずは全国の予報から。「木を見て森を見ない」などと言いますが、天気予報も頭上の天気だけを気にしていてもダメ。
天気の変化は他県からやってきます。


天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 今朝は時間がないので・・・東日本・北日本はぐずつく、西日本は南岸中心に雨が降りやすい・・・という分布。
 理由は、天気図で・・・

3、長野県の予報
 長野にズーム。見るのは天気マークの天気予報だけ?
「・・のち・・」って何時でしょう? 「所により・・」はマークだけじゃわかりません。


天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 全県南風・・・・予報文も全県同じ。
 曇りベースですけど、雨が降ったり止んだり・・・気温は30℃まで下がりますけど、強い日差しも覗いてムワッとしたいやーな空模様になりそうですね。
 詳しくは降水のアニメで・・・・

4、一般的な天気図の評
 どんな理由でその予報は作られたんでしょうか?理由がわからなければ占いと同じ?テレビの解説は「天気予報の確からしさ」を知るための道具です。

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 アニメを作っている時間がなかったので、まず、今夜の予想天気図をチラッ見ていただいて・・・
短期予報解説資料というプロ用の資料に添付されている図で「何が起こっているのか?」を読んでいただければわかると思います・・・・今日は一般の方でもわかるような図でしたので。

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 ちなみに、図中のUCLは上空に寒気を伴った空気の渦
 上空に寒気を伴っているので、その下では大気不安定です。

5、今日の天気予報は当たるのか?
 100%じゃない天気予報。もしハズレるとしたらどうなるんでしょうか?
予報のハズレで失敗しない方法を考えます。


 盆休みに気になる台風の様子から見ておきましょうか・・・・・

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 これは、説明いらないですよね?
 台風の中心が予報円に入る確率が70%ということですから、安全マージンは大きくとる必要はあるんですけど、基本的には中心を結んだ点線付近を通ることが多いですよね

 オマケにアメリカ軍の計算値も見てみましょう。

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 今のところは、対馬付近を通過して日本海を北上程度に考えておいて、日本海に入るタイミングは、新しい情報が発表されるたびに、変化する可能性があるので、一応目安にしておいたほうがよさそうです。

 問題は、何が起こるか?ということ・・・盆休みですから雨が心配ですよね?
 台風が日本海を通過するとなると、南から湿った空気が流れ込むので、最初は九州方面、日本海に入ると広いエリアで、まとまった雨が降る可能性が高くなってきます。

 12日までの雨のエリアの予想アニメを掲載しますけど、何時降るのか?という目では見ないようにしてください
 以後台風進路の新しい予想が発表されたら、台風の位置によって何が起こりそうか?をイメージするために使っていただきたいと思います。

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 南からの湿った空気の影響で、不安定性の雨・・・・毎朝、雨の情報に注意しておくしかないという感じです。

 台風は、ここまでにして、今日の天気について・・・

 上空の寒気と地上付近に流れ込む暖湿気が大気を不安定にするというのがポイント。
上空の寒気は・・・

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 寒気は、東日本から北日本へと北上していきます。
 大気不安定は、北日本に移って行くわけですね。

 それにあわせて、雨のエリアも・・・・・・

天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


 県内、だんだん弱まってくる傾向ですが、湿った空気が流れ込みやすい南部ほど、雨が残る・・・北部もなかなか回復しにくいという感じで計算されています。
 この計算値をさらに考察する時間がないので、これも一つの目安にしていただければと思います。

 計算値ばかり並べて、考察もなにもなくて、イヤな記事になっちゃいましたけど、多少は役立つ情報になればイイんですけど・・・・

 ということで、今朝はバタバタのところ、台風まで発生しちゃったので、夕方あたり、時間があったら、盆休みの天気傾向をもうちょっとおちついてまとめなおしてアップしてみたいと思います。


 当ブログの記事等に関して、ご質問・ご意見等がありましたら、コメント欄だけではなく、以下のアドレスにメールしていただいても構いません。
  kasayangw@yahoo.co.jp
 可能な限り返信いたします。


天気予報は当たるのか?(8月9日)台風情報盆休みの天気は?


(当ブログに引用の天気図等は、気象庁、WNIより使用許諾を得ています)



同じカテゴリー(今日の天気予報は当たるのか?)の記事画像
大晦日の雪は?
今夜から雪?今年二回目の本格的冬型へ(11月2日)
また雪?明日にかけて冬型へ、北は荒れ模様(11月1日)
台風一過の晴天にならない?ぐずつきの日曜日(10月31日)
台風情報:台風14号予想進路とお役立ちリンク(10月30日)
台風14号予想進路と台風対策情報(10月29日)
同じカテゴリー(今日の天気予報は当たるのか?)の記事
 大晦日の雪は? (2010-12-31 06:17)
 今夜から雪?今年二回目の本格的冬型へ(11月2日) (2010-11-02 07:56)
 また雪?明日にかけて冬型へ、北は荒れ模様(11月1日) (2010-11-01 07:33)
 台風一過の晴天にならない?ぐずつきの日曜日(10月31日) (2010-10-31 07:31)
 台風情報:台風14号予想進路とお役立ちリンク(10月30日) (2010-10-30 07:08)
 台風14号予想進路と台風対策情報(10月29日) (2010-10-29 07:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。